注目の記事 PICK UP!

恋愛における優先順位と気遣いの在り方

こんばんは。恋愛心理アドバイザーの水谷圭吾です。

このブログでは、「恋愛ワンポイントアドバイス」という形で、様々な恋愛に関する情報やアドバイスを皆さんにお伝えしていけたらと思っています!

きっと抱えている悩みや恋愛の状況は人によって違うと思いますが、それぞれに役立つ情報をお届けしていきたいと思っていますのでぜひ更新を楽しみにしていてくださいね!

今回お伝えしていくのは、どんな恋愛の場面でも役立つ「優先順位と気遣いの在り方」というお話です。

優先順位とお伝えすると誤解をされてしまいがちですが、もちろん今日お伝えするのは恋愛自体の優先順位はどうあるべきかではありません。

恋をするというのは当然のことながら相手がいて初めて成り立つもの。

これは

  • 片思い中
  • 交際中
  • 復縁を目指している最中

どういった場面でも同じですよね!

好きな人や彼氏がいるからこそ「恋をしている状態」になれているのです。

恋愛における優先順位とは?

では、その彼に対する優先順位や気遣いの在り方について真剣に考えたことはありますか?

少し想像してみてください。

  • 自分のために時間を割いてくれた
  • 困っているのを助けてくれた
  • 辛い時に駆けつけてくれた

きっと恋をする誰もが一度は何かしらの形でこんな瞬間を経験すると思います。

この時、まだ彼を意識をしていない状態であれば「この出来事がきっかけで気になり始めた」といった形で恋が始まるかもしれませんし

仮に片思い中であれば「もっと彼のことが好きになった」なんて気持ちが湧いてくるかもしれません。

交際中の彼氏であれば「大切に思ってくれているんだな」と改めて実感をする瞬間でもありますよね!

この時になぜ嬉しいと感じるのかというと、例えどういった状況であっても「その瞬間は自分を一番に優先してくれたから」という部分が僕は大きいと思うのです。

もしかしたら彼は仕事で疲れて眠たかったかもしれません。

予定を変更して駆けつけてくれたかもしれませんし、あなたのことを大切だと思うからこそ一生懸命考えてくれたのかもしれません。

もちろんその時々で状況は違ってくると思いますが、少なくともその瞬間というのは彼の中で「あなたの優先順位が一番だった」のです。

ではあなたは、そう思って行動してくれた彼の好意や努力に見合った対応をしっかりとできているでしょうか?

イメージをしやすくするために一つ分かりやすい例を挙げてみたいと思います。

あなたが体調を崩してしまった時、彼がお見舞いを兼ねて差し入れを持ってあなたのところに来てくれたとしましょう。

その時、彼の中には

  • 早く元気になってほしい
  • 無理をさせないようにしたい
  • 少しでも力になってあげたい

などの心理が働いています。

こういった状況になれば、きっと誰もがその場では感謝やお礼の言葉を伝えますよね!

そして、ほとんどの場合「本当にありがとう!また連絡するね」といったニュアンスの言葉を残してその場は別れていると思うのです。

優先順位が低いと感じさせてしまう原因

実は問題はその後。

この後に「あなたがどんな行動を取るか」で彼の中のイメージは大きく変わっていきます。

最初にベストな対応をお伝えすると

何よりも優先して彼に改めて感謝の連絡を入れる。

これが最も理想的な対応になります。

おそらくここまでを読んで「そんなの当たり前のことだよね?」と感じている方もいらっしゃると思いますが

実はこれができていない女性というのは実際にはかなり多いのが現状なのです。

よくあるケースとしては

TwitterやInstagramなどの「SNSの更新」を先にしてしまっているというもの

別れた後にスマホを開き、文字を打つ余裕すらあったにも関わらず「お見舞いに来てくれたー!」なんて投稿を先にしてしまっている人は結構います。

もちろん、悪意はありませんよね?彼が来てくれたことへの嬉しさをみんなに報告をしたかっただけで、それ以外の他意はなかったのかもしれません。

もしかしたら、「さっきもうお礼は伝えたから大丈夫」なんて考えている人もいるかもしれません。

ただ、彼の立場で考えてみたらどうでしょう?

その場ではすごく感謝され「また連絡する」とまで言われているのに、結果としては自分への連絡よりも先にSNSを開き、あげく更新までしている。

男性を代表して僕が言わせてもらいます。はっきり言って「すごくがっかり」です。

彼はあなたのために貴重な時間やお金を使ってまで体調を気遣って駆けつけてくれています。

そこには

  • 喜んでもらいたい
  • 助けてあげたい

そんな心理が働いているもの。

だからこそ、他の何よりも優先してあなたのもとに来てくれているのです。

ですが、ふと何気なくスマホを覗いてみればあなたは連絡よりも先にSNSを更新しています。

これはつまり彼にとって、「僕への連絡よりも、SNSの更新の方が優先順位が高かった」そう捉えられても文句は言えないのです。

そしてそう感じれば感じるほど

  • 気遣われるのは当たり前だと思っている
  • 自分のことは結局後回しにされている

なんて思ってしまうのが人間なのです。

彼に誤解させないための気遣いのポイント

せっかく時間を作ってまであなたのためを思って行動をしたのに、そんな扱いを受けたとすれば誰だっていい気はしませんよね。

実はこの部分というのが今日お伝えしたいと感じていた「優先順位と気遣いの在り方」です。

彼があなたに対してしてくれた「気遣い」や「頑張り」というのは、決して当たり前のことではありません。

今回の例で言えば、様々な選択肢の中から最も優先順位が高いと感じてくれたからこそ、時間を割いてお見舞いに来てくれています。

その好意示してくれた彼に対して後回しにするような対応をしてしまえば、彼が不快感虚しさを感じるのは至極当然のことでもあるのです。

もちろん、普段から彼の優先順位を一番にする必要はありません。

ですが、どれだけ親しい関係であっても「礼儀」という部分は忘れてはいけませんし、それをさも当然のように扱ってしまえば彼も「都合よく扱われている」とすら感じてしまいます。

そういった状況では、当たり前ですが二人の関係性が上手くいくわけがないのです!

  • あなたを思って行動してくれた時
  • 何よりも優先して考えてくれた時

こういった時は必ずこちらも優先して対応していってください。

実はほんの少しの差なのです。

今回の例であれば、

SNSを更新する前に彼への連絡を入れていれば、少なくともこんな風に彼を悲しませることはありません。

連絡より先にSNSであれば「そっちの方が優先なんだ・・・」と感じてしまう状況でも

彼への連絡をしっかりした後にSNSの更新をしていれば、「本当に喜んでくれたんだ!」と全く逆の感じ方に変わることだってあります。

どちらが二人にとって良いかなんて明確ですよね?

どんな時でも「相手への気遣いをしっかり意識し、優先順位だけは決して間違えない。」

たったこれだけを意識を持つだけで、必ずと断言できるほどに様々な恋愛の場面で役に立つ瞬間がきます!

彼に不要な不快感を与えないためにも、あなたが感じた感謝や喜びをしっかりと彼に伝えていくためにも、ぜひ覚えておいてくださいね!

 

本日の「恋愛ワンポイントアドバイス」はこれでおしまいです。

次のブログでは、今日の内容とも関連性の高い「デートで良い印象を与える秘訣」といった内容をお届けしていく予定ですので、そちらも楽しみにしていてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

恋愛心理アドバイザー

水谷圭吾

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP